ブログ

OPEN

お兄さんへの憧れ💛

毎週土曜日は、朝からお昼すぎまでの利用のため、お昼ごはんを持参してもらうのですが、

ここ最近小学4年生のお兄さんがカップ麺を持ってきていることへの憧れを抱き、いつもお弁当の年長さんがカップ麺を持ってきました(#^^#)

年長さんに「今日はなんでカップ麺なの?」と聞くと、「○○君が持ってきてて、いいなって思ったから」と返答がありました

年長さんからすると小学校4年生ってすごく大きく見えるんだろうなと思いました

お兄さんがやってるから、僕もやりたい!と思っていろんなことにチャレンジして、でもうまくいかなくて、それでももう1回頑張ろう!負けたくない!って思ってやっていたら、気づけば色々なことが出来るようになっているんですよね~(私は明らかにできないことを無理にやって、お母さんにものすごく怒られた経験がありますけど・・・(笑))

お兄さんお姉さんじゃなく、同年代のお友達からの影響も大きいですよね

お友達に負けたくなくて頑張ったり、お友達と一緒にふざけすぎて怒られてしまったり、お友達が褒められているのを見てマネっこしてみたり・・・良いことも悪いことも経験して学んでいくんですよね

それらを経験している大人からすると、「あぁぁぁぁ!!」と止めたくなったり、怒りたくなる時もありますが、ある程度の(ケガをしない範囲)経験ってものすごく大切だからこそ、止めたり、怒ったりするのは一旦やめておいて様子を見て、そこから止めるなり、さらに様子を見るなりした方がいいんですよね

私、すごくせっかちなので、「あぁぁ!」と反射的に言ってしまいそうになる時があるんですが、その時は「見守る。見守る。」と自分に何度も言い聞かせ、ケガをしそうになった時にすぐ駆け付けられるよう、状況の把握だけしておくようにしています。(声に出ている時もありますが・・)

「見守る」ってよく使われる言葉ですけど、大変なことですよね・・・

心配すぎて手も口も出してしまいそうになる時があるんですよね・・・

本当に「見守る」って大変・・・

ということで、年長さんのカップ麺を作ってくれているお兄さんの写真載せておきます☺