ブログ

OPEN

ハロウィンウィーク第2弾

今年もハロウィンの季節がやってきました👻✨

今年は31日だけハロウィンパーティーを行うかなと考えていましたが、やりたい活動がいっぱいだったので、

25日~31日の間、ハロウィン要素を取り入れた活動を行うことにしました!

そこで、昨日行ったばかりの活動をアップします⤴⤴

ルールは、ケースに入っているストローの穴につまようじを差し込み、のりを塗ったイラストに貼っていくというものです。

へた、りぼん、目、鼻、口のどこのパーツに何色のストローを何個貼るのかは、くじ引きで決め行いました。

くじには、貼る場所、ストローの色、個数など、様々な情報が書かれていましたが、数がわからない子、ひらがなを読めてもカタカナは読めない子など、それぞれ苦手な分野はありましたが、そこはお互いにカバーをして、答えを導き出していました。

お互いに教え合う姿がとてもすてきでした。

教え合う度に、「ありがとう」が生まれていたので、昨日の活動中は「ありがとう」がたくさん聞けました☺

「わからないから、教えて」

「ここ手伝って」

・・・・普段自分からお話することが難しい子も、自分から積極的に話していました✌

活動中に子どもたち同士がコミュニケーションを取りながら一つのものを完成させていく姿をみて、

この活動をしてよかったな~と思いました

イラストを変えて、またやろうと思います☺