ブログ

OPEN

初!稲刈り

涼しい秋ではなく、もうすっかり寒い秋になってきましたね

朝晩の冷え込みもつらいですが、日中の気温も低いため、暖かい上着が必須ですね

今日は、夏に行った田植えが、収穫時期ということで、初めてとなる稲刈りに行ってきました!

どんどん切っていくだけ

というとっても甘々な考えでいたのですが、全く・・・甘々ではなかったです。。。

田んぼの中に入ってまず、

歩けない!進めない!助けて!状態で、でも、子どもたちはすいすい進んで行ってしまうので、追いつくのに必死でした

カマの使い方を教えてもらい、実践スタート。

最初はカマの動かし方が難しく、うまく切ることが出来なかった子どもたちも10分程度経った頃には、器用にカマを動かし切っていました(子どもの飲み込みの早さはすごいです)

段々と口数が減っていき、ルームに戻ってきた時には、疲れ切っていました😅

公園で遊ぶよりも疲れたようです(笑)

いい経験が出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日はついに運動会です!

ん~~~~楽しみです!!

運動会の様子は後日アップしますね♪