ブログ

OPEN

あっっっという間の夏休み

今年もあっという間に夏休みが終わってしまいました

8月に入ってからも、クッキングや水遊びをたくさんしました

去年までは、水遊びはルームの前で行っていたのですが、今年の夏休みは、近くの公園まで行って水遊びをしました

東光ルームの子たちにとっては、すごく浅かったですが、水の中で泳ぐ真似をしたり、寝転がってみたり、水から出て走ってみたり・・・

いつもよりフルに動いたためか、子どもたちはお昼ご飯を食べてから珍しく40分ほど寝ていました

 

クッキングでは、マフィン作りをしたのですが、マフィンと言うのが難しかったのか「マフィ~ン」「マッフィン」などなどみんなそれぞれのアクセントでマフィンと言っていました(可愛かったです)

マフィンの素となると液のカップケーキ用の器に入れ、各自デコレーションをして楽しみました

デコレーションには、アポロやバナナチョコなどのチョコレート菓子を使用したのですが、食べる場所によっては、「イチゴの味がする♪」「ここはバナナの味がする~」等変化があって楽しかったようです

 

今回の夏休みですごく印象に残っていることがありまして・・・

それは、いつも体を動かすのが大好きなK君が、クッキング中はすごく目を輝かせ色々な道具や食材に興味を持ち、真剣に職員の話を聞き、調理過程(食材が切り方によって全然違うこと、煮たら形や色が変わること)を楽しんでいたということです。

もともとK君は様々なことに興味を示してくれるのですが、クッキング中のあの笑顔、真剣な眼差しの奥にある目の輝き・・・すごく鮮明に覚えています✨

 

普段の活動の中でも様々な表情を見せてくれる子どもたちですが、長期休みは普段の倍の以上の時間一緒に過ごすため、さらに色々な表情を見せてくれます。

また、子どもたちの好きなこと・興味のあることをたくさん発見できるチャンスでもあるので、長期休みはやっぱりいいですね☺

ということで、今後の長期休みもクッキングはもちろんのこと、今までやったことのないイベントをやっていこうと思います

☝温泉・・・ですか・・・?(笑)