ブログ

OPEN

入学・進級おめでとう🎉

とうとう春休みも終わり、本格的に学校生活がスタートしました。

進級した子どもたちは、ただいま絶賛進級マジックがかかっており、テキパキ行動できるようになっています!(いつまで進級マジック効果あるかな?)

新入生組も、1年生マジックにかかっています😀(行動がものすごい速いです(笑))

そんなお兄さん・お姉さんになった子どもたちに、みんなが苦手としている折り紙の製作をお願いすることに。

最初はやる気満々だった子どもたちも、段々としんどくなってきた様で、、、

「またか・・・」とつぶやく子もいました。。

ですが、完成した折り紙を模造紙に貼っていき、完成まであとどのくらいなのかということがわかるようにすると、再びやる気up!!

そして、みごと完成することができました!

よく頑張りました😢

何事も、途中で心が折れそうになっても、諦めす頑張り続けること。

今回の製作を通してこの想い、少しは伝わったかな?

 

少し話はずれますが、東光の子どもたちはみんな優しいです。

ただ、その優しさゆえに、自分の気持ちを全力で相手に伝えること(怒ること)に弱さがあります。

「いいよ。いいよ。」なんて言って自分の思いとは裏腹に相手に譲ってしまうことがあり、職員としてはその部分が心配です。

優しいのはいいけど・・・怒っていいんだよ!全力でぶつけてよ!と思う時もしばしあり、、、

時には逃げることも大事ですが、苦手なことでも少しチャレンジしてみること、頑張って戦うことを伝えていけたらと思っています。