ブログ

OPEN

プチ雛祭りパーティー

もう2日過ぎてしまったのですが、3月3日に行った『プチ雛祭りパーティー』の様子について書きます!!

ひな祭りだからといって、普段と違った活動をしたわけではないのですが、おやつにひなあられと甘酒を出しました!

ひなあられはみんなパクパク美味しそうに食べていたのですが、甘酒は、、、

コップを口に近づけた瞬間に「くさっ!」と顔が歪んでいました。。

それでも頑張って飲み干す子もいましたが、ほとんどの子が一口飲んでギブアップしていました。(よく頑張った👏)

飲み干した子も残した子も、全員、甘酒を飲んですぐに麦茶を一気飲みしていました。(この日は麦茶のポットが空になりました)

これもまたひとつ経験になりましたね☆

不思議だな~と思ったのが、初めてのおやつが出ると「え~~~~いやだ~~~~」という子が何人かいるのですが、今回の甘酒は誰も何も言わず…

普段は麦茶しか出てこないのに、何かジュースらしきものが出てきた!!と思ってトライしてみようと思ったのかな?

どんな理由であれ、飲んでみよう!と思えたことは素晴らしいですね

最初から「無理」「できない」と決めつけるのではなく、「やってみよう」と思えたら、どんどん世界は広がっていきますよね

子どもたちには、たくさんチャレンジをして世界を広げていってほしいです🌎