ブログ

OPEN

日直のお仕事増えました

東光ルームでは以前より日直さんのお仕事が決められているのですが、2月から体制を変え、

以前は1人で行っていた仕事を友達と2人で。

かつ、仕事内容は6個に(2個増えました)。

ペアのお友達は2週にわたり同じお友達で、1週目と2週目は違う仕事を選ぶのがお約束です。

1~6番の中で好きな仕事3つを選び行います。

ちなみに、仕事内容は

①昨日・今日・明日の日付と曜日を書く

②活動時の挨拶をする

③テーブルを拭く

④おやつを配る

⑤お皿を洗う

⑥ランドセルを入れている棚を拭く

です。

選び方はみんなそれぞれで、楽な仕事を3つ選んで2週目に大忙しお友達や、辛い仕事を1つだけ選び残りの2つは楽な仕事にしたり、、、と2人で話し合って(?)決めています。

 

日直の仕事として行っているお皿洗いが、将来みんなの役に立ったらな~と思い、日直の仕事に追加したのですが、意外とみんなノリノリで♪

しかも上手で!!

お皿洗いがこんなにも上手にできるならもう立派な大人になれる!!なんて思ってしまうほどでした☻

←しっかりと自分で腕まくりをしてから始めたT君。さすがですね✨