ブログ

OPEN

今日の出来事

今日の出来事を書きたいな~とふと思ったので書きます(笑)

今日造形遊び後、カードのお片付けを子どもたちがやってくれていました。

自分の周りにカードがなくなったA君は、持っていたカードをポイっと投げ、トイレに猛ダッシュ。

ポイっと投げたことについて注意を受けてしまいました。

すると涙が、、、

お友達から見えないようカーテンを閉め、どうしたの?と聞くと

「カードポイっと投げてトイレ行っちゃったから怒られた」と。

・・・すごいな~こんなにもお話を上手にできるようになったんだ

と感動しました。

A君が切り替えをしている間、私は最近のみんなの話し方を振り返っていました。

子どもたちと会話をしたあと、「お話上手になったね~」と褒めている回数がとても多いことを思い出しました。

気づかぬうちにみんなお話が上手になっているんだな~

子どもたちの成長ってすごいな~

とつくづく思いました。

 

ちなみに、「カード」の「」を太文字にしているのは、最近助詞を意識して話すよう子どもたちに伝えているのですが、A君は泣きながら「を」を意識した様で強調していたので、ブログに上げる時も「を」を強調して太文字にしてみました。