ブログ

OPEN

新年あけました!そして、無事、冬休み終わりました!

もう気が付けば1月中旬…ものすごく遅れてしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます。

2021年は、コロナ禍でも楽しめることを見つけ、思い切り楽しんでいこうと思います!

今年もよろしくお願い致します。

 

ということで、今日から冬休みが終わり学校が始まりました👏👏👏

東光ルームでは、冬休みが始まった12月24日~1月14日まで、毎回外遊びを行いました!👏👏👏(職員よくがんばりました😀)

毎日のようにソリで遊んでいると、だんだんと壊れていき、10個あったソリが最終日には3個になってしまいました(たくさん遊んだ証拠💛)

毎回ソリで遊んでいるとさすがに飽きてくる子どもたちもいましたが、どうしたら楽しめるのか、ソリの他に遊ぶ方法はないのかと、子どもたちが自発的に考え、

かまくらを作ったり、闘いごっこをしたり、雪だるまを作ったり、大きな雪の塊を作りそれを跳び箱にして遊んだり、雪山を使ってリレーをしたり、雪でタワーを作り高く積んで競争をしたり、、といろんなことをして遊びました。”雪”という一つの物に対して、ここまでの遊びの展開ができる子どもたちは天才だと思います。

”飽きたから帰る”という選択ではなく、”遊び方を変えて楽しむ”

これは、すごく大切なことですが、すごく難しいことです。

これからも、嫌なこと・難しいことに直面しても、すぐにやめるのではなく、工夫してみる!ということをやってみて欲しいな~と思います!

今回本当は、年明け1月4日~の週でやったことを書こうと思っていたのですが、長くなってしまったので、次回のブログで書きますね★