ブログ

OPEN

今年もお世話になりました

もうすぐクリスマスだね~なんて話していたのに、もう2020年が終わろうとしています、、早すぎる、、

今日A君が、「ねぇ~せんせい、この一年振り返ったらすんごい早かった」と言っていました。

大人になったらもっと早く感じるよ なんて心の中で思っていました😀

 

保護者の方の悩みはつきないと思いますが、この一年で子どもたちは確実に成長しています。

言い訳を言うようになった子、お友達と遊ぶ楽しさを知った子、たくさん発言をしてくれるようになった子、などなど、出来ないが出来るに変わった瞬間をたくさん見させてもらいました。

みんなに共通して言えることは、心の面がとても成長したということです

お友達に玩具を貸してと言われたけど、僕も使い始めたばっかりで、まだ満足できてない、、、けど、貸してあげたい・・・

と、相手の気持ちを考え、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先すべきなのか、だけど、、、

という葛藤している様子を見るたびに、なんとも言えない気持ちになりました。

 

「相手の気持ちを考えること」「相手を思いやること」

大人でも難しい時があります。ですが、子どもたちは、この一年ちゃんと、しっかりできていました。

東光ルームの子は繊細の子が多く、少しのことでも涙してしまうことが多いですが、逆に言えば優しいということです。

その優しい心だけは一生持ち続けて欲しいな~なんて思っています。

 

少し話がずれてしまいましたが、年末に作った“鏡餅”をお見せします↓

困ってる感がかわいいうしさん🐄

 

来年もまた、よろしくおねがいします!