ブログ

OPEN

園外活動(千歳防災センター)

7月26日から夏休みが始まりました。

眠い目をこすりながら来所した児童や「先生、宿題持ってきたよ」と話してくれる児童

夏休みスタートの今日は、千歳防災センター・新千歳空港へ外出しました。

地震体験(震度6には思わず「おーっ」と声が出ていました)

終わると「怖かった」と感想が多かったです。

 

煙体験(火災時煙が発生した際の逃げ方です)

これは、煙が間違って吸っても大丈夫で甘い香りや味がするので、「甘かった」という感想が多かったです。

見学・体験が終わると新千歳空港へ飛行機を見に行きました。

沢山の飛行機が離陸着陸していました。

その都度「飛んで行った」「帰ってきた」と歓声が上がりました。

皆も飛行機に乗って何処かに行く日が近いのかなぁ

夏休みの期間は、普段なかなか外出機会がないのでいろいろなところへ見学・体験に出掛けます。